河崎 大樹 【大阪維新の会】

【第16回】河崎大樹府政報告会 in 住吉区民センター集会室2

2019年9月25日(水) 住吉区民センター集会室2にて 午後7時~

今回で第16回目を迎える河崎大樹府政報告会を区民センター集会室2にて開催いたしました。
はじめに、昨今話題となっている初の日本開催となるラグビーワールドカップの話題に触れ、
ラグビーを初めて見る方でもルール説明が試合中に行われるなどの工夫から抵抗無くラグビーの楽しさを知ることができているようです。
そのためラグビー熱がお茶の間ででも徐々に高まってきているようで、
日本中がラグビー一色で一丸となって日本代表を応援していることがよくわかりました。

本題の都構想議論では、いよいよ法定協議会も各党からの修正提案の段階へと進んで参りました。
その中でも今回は特別区になった場合、私たちの街はどこがどう変わるの?に注目して議論いたしました。
住吉区は特別区の中だと「中央区」に区分されます。資料を元に、交通インフラに関してや、
他の特別区との違いや特徴について、時おり来場者の方との意見交換を交えながら活発な議論を行うことができ、
その中でも「今の区役所は無くならないことをもっとアピールすべきやで!」などの大変貴重なご意見を頂戴しました。

第16回府政報告会1
第16回府政報告会2
第16回府政報告会3
第16回府政報告会4
第16回府政報告会5
第16回府政報告会6

※なおこの日取り上げた法定協議会の詳細は下記より各種資料を確認することができます。
第26回大都市制度(特別区設置)協議会より