河崎 大樹 【大阪維新の会】

【第17回】河崎大樹府政報告会 in 住吉区民センター集会室2

2019年11月10日(日) 住吉区民センター集会室2にて 午後1時30分~

今回で第17回目を迎える河崎大樹府政報告会を区民センター集会室2にて開催いたしました。
(この日は先月の台風19号による甚大な被害があったため、急遽日程を変更し天皇、皇后両陛下の即位パレード「祝賀御列の儀」が15時から行われることになりました。
それに伴い、報告会の時間も30分繰り下げることとなりました。)

今回の報告会では法定協議会(以下:法定協)で実際に配布された資料を元に、各特別区の名称の確認(南区→天王寺区へ変更)や、
各特別区の本庁者の位置の確認や、現在利用されている区役所の名称を特別区後もそのまま使用できることの確認、
児童相談所の設置についてや特別区になっても住民サービスを必ず維持することを義務付けるよう協定書に盛り込みました。
 
そして、今後の住民投票までの大まかなスケジュールが提示されたので、これからの法定協での動きや協定書を取りまとめた後の国との協議日程を予測できていることをご報告しました。
日数を逆算していくと、住民投票は2020年の秋から冬にかけての実施となるようです。

第17回府政報告会1
第16回府政報告会2
第16回府政報告会3
第16回府政報告会4
第16回府政報告会5
第16回府政報告会6
第16回府政報告会7
第16回府政報告会8
第16回府政報告会9

※なおこの日使用した資料や法定協議会の詳細の内容については下記より各種資料・議事録でを確認することができます。
第27回大都市制度(特別区設置)協議会より